topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


爆竹なんてチョロイでしゅ - 2011.08.16 Tue



昨日は雨の中 長崎のお盆行事、精霊流しが行われました

初盆の精霊(故人の霊)を船に乗せ、極楽浄土へ送り出す長崎の伝統行事です

船の大きさも様々で 故人が生前好きだったものや

縁が深かったもので船を飾ったりします

そして、それにつき物なのが 大量の爆竹です

船の運び手、担ぎ手が歩きながら爆竹を鳴らしながら歩くんです

その船を見る人たちは 耳栓が必需品です




20118-16-5.jpg


煙は爆竹です

見る人たちも、担ぎ手さんたちも 火傷する事もあります



20118-16-4.jpg


こちらは 3連の大きな船です。

船の下に車が付いていて押して進む船が多いようです



20118-16-3.jpg



そして、コチラはねぇーねと同じくらいの若さで亡くなった方のお船

生前好きだった “ONE PIECE”の船を形作ったようです

若いこともあって胸が 痛みます

船には人ばかりじゃありません

ワンコやニャンコのために 小さい船を出す方達もいます。

みんな願いは1つ 『どうぞ安らかに…』です。

賑やか好きの長崎人らしい 故人の送り方だと思います






今日16日は 昨日の精霊流しを振り返ってテレビで放映してました




20118-16-2.jpg



くるみも ひめも

テレビからの音だと 爆竹音・・・平気で寝てました~





20118-16-1.jpg


やっぱり、本物の音と、テレビを通してでは違うのかな?

実際、近くで鳴ったら

サササ・・・と逃げていくくせに

次 この2頭が恐怖に震えちゃうのは27日の地元のお祭りです

小さいお祭りなのに 3000発も打ち上げ花火が上がるんです

5ワンズ連れて 何所まで逃げようかな~

ココ何年も 打ち上げ花火があるときは 一家総出で民族大移動です

打ち上げ花火・・・見なくなったな~




ポチッとクリックしてね~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
今日は久しぶりにコメントします。
精霊流しってこんなに大きな船だったんですね。
小さいランタンみたいなのを流すのだと思ってました。
爆竹の音凄まじそう。
くるみちゃんもひめちゃんも苦手なのね~。
我が家の先代ゴルのレックスも花火、雷、爆竹すご~く怖がりました。

この時期は花火があちこちであるから大変ですね。

★ レーチェママさんへ

  ママ~私・・・ご無沙汰しちゃってまます。。。
  コメ・・・ありがと~
 
  そうなの~、精霊流しって派手なの~
  “さだまさし”の精霊流しの儚そうな曲と大違い
  私も はじめて見た時にはビックリしたよ
  爆竹も半端な量じゃなくて 道に大量のカスが積もって
  スゴイものがあるの

  夏は花火が多いから
  家から近い所のお祭りは日程を調べて大変
  音に弱い子って 可哀相ですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/1659-3184f694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨でも賑やかないちご家です «  | BLOG TOP |  » 後輩の面倒見はいいのだ!

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

