topimage

2017-06

 - --.--.-- --


遠心力は大事なんだぞ!! - 2011.10.07 Fri


毎年10月7~9日は 長崎は『おくんち』と言うお祭りです


今年は 金土日と言うこともあって


長崎市のホテルはいっぱいだとか・・・


観光客が多い3日間です


おくんちは 長崎の中心の町(踊り町)が毎年交代で 諏訪神社に


奉納する踊りの事のようです


中国・オランダ・ポルトガルの色が濃い出し物が多いみたいです


くんち(9にち)にするお祭りなので『くんち』って言われてるようです






201110-7-7.jpg



中央の丸いものが傘ぼこと言って その町の出しのものトップに出てきます

すごく重たいものですが、人間一人が担いで回すんです

バランスとるのが難しいらしいです




201110-7-6.jpg



その後に 町ごとの出し物が続きます


こういった、外国船がおおいようです


長崎という土地がらでしょうね~










201110-7-5.jpg




これを男衆の方が チームワーク良く回すんです


これが終わって帰ろうとする船を 観客が 『もってこ~い』と掛け声をかけると


帰りかけた船が 戻ってきてまた勇壮な回りを見せてくれるんです


祭り好きの長崎の中で1番大きなお祭りなんですよ~





201110-7-4.jpg




そうそう、うちでも回るのが得意な子がいたっけ・・・




201110-7-3.jpg










201110-7-2.jpg











201110-7-1.jpg


そうそう、回ることでスムーズらしいです





ポチっとクリックしてね~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

昨日テレビでこのお祭りの事やっていて、いちご地方だ~!って思いました。さぞにぎわうんでしょうね‼‼
昨日は連絡いただきありがとうございました!
しばらくお待ちくださいね‼‼☆☆

私もTVで見たところです!!
観光客もすごいでしょうね♪
秋はお祭りの季節ですね~

遠心力~大事ですね!!

★ ゆきジャズハーティママ さんへ

  長崎の人は このお祭りが大好きなようです
  毎年、何か月も前から準備して 夜遅くまで練習して
  この3日間に全力投球してます
  
  ママ、本当にありがとうね。
  すっごく嬉しかったです
  どうぞ、よろしくお願いします


★ さん太ママさんへ

  これは諏訪神社なんだけど、この観客席(桟敷席)は
  2時間で完売だったらしいですよ~
  これが 長崎では年内最後の大きなお祭りです
  それだけに、力が入ってる気がするわ~

  ルパンは 遠心力に頼らないと 出るものも出ないらしいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/1707-d24985d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とびっきりのニコニコ «  | BLOG TOP |  » 今日もひめのベッドは大人気

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

