topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おくんち  と  旅犬希望(?)の勇真 - 2012.10.07 Sun


今日から3日間 長崎は おくんちでにぎわいます

くんちとは 長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭のことで

国指定重要無形民俗文化財に指定されているんです

奉納する踊りは 長崎市にある59の町が5〜7町ごと7組に分かれて年ごとに奉納するです





201210-7-7.jpg



これは 江戸町のオランダ船です



201210-7-6.jpg


そして こちらが籠町の蛇踊りです






201210-7-5.jpg


今年は 5か町でした

くんちの時は 長崎市でも中央は 大賑わいですが

いちご家のある所は離れているので くんちと言えども

静かなものです




201210-7-4.jpg


なのでいつも通りお散歩ものんびり出来ました





201210-7-3.jpg


夜 BSをかけてたら ポチタマがはじまって

3ヶ月のまさはる君が出演してました

3ヶ月のパピーを食い入るように見てました




201210-7-2.jpg



何でそんな事を聞くのよ

もしかして・・・

勇真も旅犬やりたいの?




201210-7-1.jpg


iphonだと こんな加工もできるんですって (ねぇーねによると・・)

私も携帯替えようかなって言ったら

『使いこなせないよ』

とバッサリ切り捨てられました~






ポチお願いね

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

長崎はこの3日間賑やかなんですね♪
リンロコ地方は静かで…幼稚園とか保育園の運動会があちらこちらで~位の三連休です(^-^;
ロコもポチたまにくぎづけですよ(笑)勇たんと一緒ですね♪テレビの前にぶんどって私たちがTVが見れません(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ りんちゃんママ さんへ

  この3日間に全てを賭けてる風があります
  他県から来た私たちには 良く解らないですが
  毎年毎年 盛大です
 
  ロコちゃん、勇真とかなり似通ったところがあるみたい
  やっぱり兄妹だからかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/2059-02950eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

103歳だって~~ «  | BLOG TOP |  » グレーチングもへっちゃらでち

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

