topimage

2017-06

 - --.--.-- --


餅つき大会 - 2012.12.15 Sat



生憎 今日は朝から雨

風邪の延長で 家事をする気も起こらずに居たら

パパが 『餅つきでもしようか?』と言い出しました

そういえば・・・

あの機械 まだ使ってなかった~

あの機械=ヨットレースの商品で貰ったパン焼き機 です

あの機械でお餅がつけるかどうかは 年末 お餅を買うか買わないかにかかって来て

我が家にとって 重大なことです





201212-15-9.jpg


分量のもち米とお水をセットしたら1時間半後に出来上がると

取説にはかいてあります

セット完了しました





しばらくしたら 何やら音がし始めて・・・

たぶん中に付いてる羽が 回り始めたんだと思うけど

『ウ~ウ~』ってワンコが唸ってる様な音が・・・


201212-15-8.jpg


経験の未熟な勇真が真っ先に 警戒モードに入りました

勇真も 機械に負けじと

『ウ~ウ~』言ってましたよ





201212-15-7.jpg


私の方を見て 確認してますが

私が大丈夫って言っても

体が モーターの回転する音に反応しちゃうらしいです





201212-15-10.jpg



勇真があんまり警戒するものだから

大御所(ルパン)も黙ってるわけにもいかなくなり登場です

大御所といっても チキンハートの持ち主なんだけどね~





201212-15-6.jpg



一応 見に行ってみる?

お兄ちゃんだもん、いいとこ見せなきゃね~




201212-15-4.jpg



勇真と一緒に キッチンを警戒しに行ったけど

見様によっては 勇真の陰に隠れてる様な・・・








201212-15-3.jpg


つき立てのお餅の出来上がりです

これだけ出来れば お餅を買う必要はないかも

新年は つき立てのお餅で お雑煮だ!!

では もち米を買わなきゃね






201212-15-2.jpg



さ~~これからが パパのお仕事です

一応私は 風邪ひきさんですからね





201212-15-1.jpg



丸餅を頭に浮かべながら 丸めてる努力は伺えますが

形はいびつで

大きさもバラバラ 

でもつきたてのお餅は 美味しかったです

私は 大根おろしで食べるのが好きです

パパは きな粉たっぷりのあま~いのが 好き

ワンコ達は 餅つきを警戒しただけで ご褒美は無かったです




ポチお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんにちは♪
最近はパン焼機でおもちがつけるんですね~我が家もしたいなぁって何時も主人が言っています(笑)
今までにあまり聞かない音に勇たんやルパンくんが反応しちゃたんですね(^-^;
我が家もリンが鳴くとロコもロコが鳴くとリンが(^-^;です(^.^)

No title

★ りんちゃんママさんへ

  こんばんわ~
  そうなんですよ、わざわざ餅つき機買わなくてすむんですから
  パン焼機も進化しましたよ
  ママも1つどうですか?
  つきたては 美味しいですよ

  でもワンコの反応は すごいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/2126-135b9d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパと二人 修行のお散歩 «  | BLOG TOP |  » いちごの腕を枕にして・・・

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

