topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


葡萄は要注意です!! - 2008.10.06 Mon

今日は いちご&くるみで 病院に行ってきました

10歳を目の前にして いちごは健康診断

そしてくるみはシッコ検査です

10-6-1.jpg


10-6-3.jpg


10-6-2.jpg

病院苦手の二人なので 待合室でもドキドキです

いちごが 血液検査&エコー検査に診察室に入っていったので

くーは 更にドキドキ度が増し、『ク~、ク~』と鼻を鳴らしてました。

10-6-4.jpg

診察結果は いちごは心臓以外 悪い所は無かったです

心臓も 去年から全く悪くなってないようです。

早期発見して早くから 治療してるお陰のようです

今の段階だと 運動を制限しなくても大丈夫といわれ ホッとしました

くるみは・・・シッコの比重がやっぱり軽いんです

他の面に悪い所が見当たらないので やっぱり腎臓のようですね。

今日から 薬を飲む事にしました。

飲まなくてもいいんですが 早め早めの対処が良いかなと思って決断しました。

10-6-5.jpg

診察が終わったら 出口に突進です

家の引き戸は 鼻で開けてしまうくるみ。

病院のドアーも鼻で開けようと必死になってました~


      


愛犬家の皆さん気をつけてください

今日 病院の先生がおっしゃってた事です。
 
先日 先生が学会に出た時、腎臓の事がテーマだったらしいです

そこで、葡萄が腎臓に悪いという発表があったそうです

レーズン3g or 生の葡萄19gで、なる子は腎不全になるそうです

なので、犬には葡萄を与えないようにとの事だそうです。

そのうち ネギなどと同じように食べてはイケナイ物に入るでしょうという事でした。

皆さん、気をつけてくださいね~





クリックお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

● COMMENT ●

いちごちゃん くるみちゃん 大事になってなくてよかったです。
早めの対処って大切ですね。
それにしても 葡萄が腎臓によくないって初耳です。
いい情報をありがとうございます。
みるきーはまだ葡萄を食べたことがないので これからも
気をつけます。
くるみちゃん お薬頑張って飲もうね!

いちごちゃん、心臓悪くなってなくてよかったです!
同じ病気を持ってるマックスとしたら、いちごちゃんがお薬を飲みながら
現状維持して運動制限もなく元気でいてくれることは大きな励みになります!!
ずっとずっとこのまま元気でいてね~♪
くるみちゃんも早めにお薬飲むことを決断されたんですね。
がんばって毎日飲んでね、くるみちゃん♪

葡萄のことは知りませんでした。。。
食べさせないように気をつけますね。

はじめまして。一児(ゴル♂一歳)のパパです(笑)

葡萄の類が、犬にはよくないというのは、時々聞きます。特に干しブドウなどは、犬によっては大変危険だそうで。
先日、それを忘れて、うっかり生のブドウを与えた事があるんですが、口に入れても吐き出して全く食べませんでした。 時々、与えても全然興味示さないものがあるんで、もしかしたら本能的に体が受け付けない物を判断してるかもしれませんね。

おっかあさんへ
  心配ありがとうございます。
  お陰さまで いちごは元気ですと言ってもらって嬉しかったです。
  くるみは お薬飲んで、行く行くは腎臓に負担の少ない食事に
  変えていこうと思ってます。
  今の状態が 長く続いてほしいですね。
  葡萄気をつけてくださいね~。  
  長崎は 巨峰が安いので良く食べるんですが あげてましたね~。 
  その話を先生から聞いたときは クラッと来ちゃいましたよ。
  これからは 絶対にあげません。
  みる君は 葡萄の味を覚える前でよかったですね

マックスままさんへ
  去年丁度この時期に 病気を言われてまる1年。
  症状が進んで無くて本当に良かったです。
  もともと、健康診断のときに体重が減ってしまって・・・と
  先生に話したら 念入りに見てもらって病気が解ったんです。
  普通の聴診だったら 気が付かなかったかも・・・と言うくらい
  症状は軽かったんですけど・・・
  マックス君も ちゃんとお薬飲んでれば大丈夫ですよ。
  いちごと一緒に病気戦っていこうね~。

  葡萄はビックリしました~。
  あんなに美味しい物が 食べれないなんてかわいそうです。
  でも、体に悪いんじゃ 我慢させないとね。

優パパ さんへ
  はじめまして。
  書き込みありがとうございます
  私は 葡萄が悪いって全く知らずにいました。
  長崎は 巨峰が1房 150円~200円位で買えるので良くかって食べてたので 
  食い意地はった5頭にもあげちゃってました~。
  生の葡萄19グラムといわれて 頭の中で何粒くらいだろうって考えてしまいました。
  パパさんの所は 偉かったですね~。
  食べなかったなんて・・・
  家のワンコ達は 本能を忘れてしまったのかしら・・・
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/596-7d13788f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お山の大将でちゅ «  | BLOG TOP |  » 雨の日、する事って?

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

