topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


喜びの舞じゃなかったの??? - 2008.10.23 Thu

皆さんは お墓参りってどのくらいの頻度で行きますか?

長崎の 特に田舎地方は 『毎日』っていう方も・・・

まあ、お年寄りが多いですけど・・・

我が ○○家では、長男の嫁(いちごママ)と次男の嫁が

2週間の1度の割合で行きます。

驚く無かれ!!

長崎の墓は 墓石の中央の『南妙法~』とか 『○○家の墓』とか掘ってある所に

金粉が張ってあって 金ぴかぴかです。

そして、造花を飾る家が多いです。

だから、色とりどりの造花で ある意味 キレイです

さらに、墓地って薄暗いイメージですが、

長崎では 墓地は 大体よい場所にあります。

日当たりのよい斜面、南向き~がお墓の立地条件みたいです。


でも、私の中で 他の事は許せても、

造花ってありえない事なので、たびたびお墓に行って生花を生けてます。

今日も妹と お墓に行ってきました。

行って帰って 1時間半くらいです。

それだけの お出かけなのに、帰ってくれば・・・

10-23-5.jpg

喜びの舞をしてくれるルパン

そして・・・


10-23-4.jpg

みんな テンションが高まって ウハウハ状態・・・



10-23-3.jpg

そして、それが段々高じて・・・


10-23-2.jpg


10-23-1.jpg

最後には こんな顔~~。

とっても、喜んでる感じじゃないですよねぇ

もしかして、本気モードに突入しちゃった???




クリックお願いしま~

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

● COMMENT ●

皆大きいから迫力あるねぇ~。
お墓参りはお盆にしか行かないから1年に1回です(もしかして私だけ?)
2週間に1回ですか~?
すごい・・・すごすぎる~。

とっても遅くなりましたがブログのほうにリンクさせていただきました~。

二週間に一度はスゴイです!
造花・・・場所によって供養のしかたって違うものなんですね~。

これだけ喜んでくれたらお世話のし甲斐がありますね♪
喜びからバトルへ移行・・・うふふ、我が家でもよくありま~す。
それにしても、迫力満点のお顔だね~。

凄いですね!

最後は乱闘になったんですか^^;
迫力が伝わります。

しかしお墓参り、長崎の方はマメなんですね。
金ぱくはってあるってのも初めて聞きました。
ちなみに不肖な自分は年に一回(お盆)しか行きません;;
お恥ずかしい限りです。
富山ではお盆やお彼岸や命日位しか行かない人が多いですね。

金ぱく@@:それもビックリだけど造花はもっと驚き~です
地方によって違うものですね
2週間に一回もかなり頻繁なんですね~

私は一年に2回ぐらいしか・・・^^:

喜びの舞~のルパン君♪可愛い~
我が家もちょっと出かけただけなのに毎回何年ぶりの再会なん?ってぐらい喜ぶんだよね~うれしいけど・・・
時にはうざいときも(爆)

え~っと・・・お盆で一回。いけなかったら秋のお彼岸に一回です。
どっちにしても年に一回です。i-182
二週間に一度?そして金字?造花?日本は広いですね。
喜びの舞!かわいいですね~

ガウガウ・・いいなぁ
楽しく遊んでたはずなのに、いつの間にか白熱しちゃったんですね。

最後の画像、左側はだ、だれ!?
お顔が・・・すごいシワシワになってるんですけど~v-405
これを冷静に見てられるいっちゃんママ、すごい!
あたしなら、泣き出してるかも~v-406v-408

所変われば色んなものがかわるもんだね。
あたしも長男の嫁!今は義父母とも亡くなったけど、
お墓はお盆お彼岸命日と、お掃除に行くくらいかな~。
でもお墓参りって、不思議と気持ちが落ち着くのよね^^
いっちゃんママ、えらいわ~v-424

レーチェママさんへ
  大型犬のドタバタはすごいですよ~。
  家が揺れそうな勢いです。
  それに 負けじとひめも参加してますから・・・
  恐いもの知らずって見てて恐ろしいです。
  お墓、2週間に1回は多いですか?
  行ける間は頑張ります!!
  リンク ありがとうございます。
  これからも、よろしくお願いしますv-435

マックスまま さんへ
  長崎にお墓を移したのは去年です。
  なので、お墓通いはまだ1年しか経ってないんですけどね~。
  家のお墓の周りは 殆ど 造花でカラフルです。
  でも、造花って・・・何となく納得いかなくって・・・
  
  くるみの顔はすごいでしょ。
  顔にも肉が付いてるから 皺も深くって・・・
  女じゃありませんね~v-406

ジャックパパさんへ
  私の実家は 横浜なんですが、そこでは お彼岸、お盆にお墓参りでした。
  長崎の人たちは 朝も早くからお墓に行ってます。
  全般的にお年寄りが多いですけど・・・
  お墓参りが 日課になってるみたいです。
  
  バトルのキッカケは 些細な物からはじまって、
  大バトル大会に発展するのが多いんです。。。
  よく、怪我もせず遊べるものだと感心しちゃいます

杏仁ママ さんへ
  でしょでしょ!!
  私も最初はビックリの連続だったの~。
  大体にして お墓で花火もビックリだったから・・・
  金箔でピカピカだし 造花でカラフルだし・・・
  長崎のお墓は 明るいイメージだよ~。
  所変われば・・・ってやつだよね~。
  
  そうそう、しばらく会ってなかった???って言うくらい激しい喜び方をするんだよね。
  体調が悪い時や、忙しい時は この歓迎振りも困っちゃう事もあるわ~。
  でも、喜んでくれなかったら きっと寂しいよね~。
  
アースママさんへ

  大体1年に1~2度が普通みたいだね。
  長崎の田舎に行けば行くほど お墓参りの頻度が高くなるみたい。
  そうそう、金箔&造花・・・
  最初 長崎のお墓ってなんか明るい感じ~っておもって見てたんだけど、
  その現実に気がついたときはビックリ!!
  金箔貼る分、お墓を建てる時も高いですよ~。
  で、お盆は 打ち上げ花火ですから・・・
  驚いちゃいます!!
 
  ルパン 喜びすぎて気が高ぶってしまったみたい。
  かなり、大暴れしてくれました~

ウィーママさんへ
  確かに 凄すぎ???
  レディの顔じゃないよね~。
  お嫁に行けないわv-406

  私ね お墓参りって意外と好きなのよ。
  ウィーママが言うように 心が落ち着く感じで・・・
  だから、大変っ思ったことが無くて・・・
  ん???私って偉い???
  もしかして、出来た嫁ってやつ???
  まあ、私がお世話できるうちは せっせと頑張りますv-91


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/649-6b9413f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデル料くだしゃい! «  | BLOG TOP |  » 至福のひと時

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

