topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ハミガキ大好き - 2008.11.17 Mon



11-18-1.jpg

家のワンコ達、ハミガキが大好きです


私が寝る準備に洗面所に行くと・・・


洗面所につながる廊下は ワンコが並んで待ってます。。。


順番待ちのワンコが列をなして、私の洗顔とハミガキが終わるのを待ってるんです


なんか、せかされているようで・・・



お年なんだから もっと丁寧に顔は洗いたいのに、焦っちゃいます





11-18-2.jpg



特にハミガキが好きなのは くるみとひめです。


どんなに熟睡してても 私が立ち上がると気配を察して


洗面所にヒョコヒョコやってきます



11-18-3.jpg

 


11-18-4.jpg




11-18-5.jpg


ハミガキ好きなのはいいんですが、


カミカミもするので、ハブラシは 1週間もちません


ワンコの歯石除去は 全身麻酔でしなきゃいけなし、


歯周病&歯槽膿漏で 歯が無くなっちゃったらかわいそうですものね。


今日もピカピカにしてから寝ようね



クリックお願いします
       
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 

● COMMENT ●

ひめちゃんも歯磨き好きなんだねぇ~i-179
くるみちゃんのマネして覚えたのかなぁ?
歯石がつくと大変だからしっかり磨くのよ~i-236
でも歯石を取るのに全身麻酔というのがいまだに納得いかないレオママです
どうにかならないのかなぁ~i-181
 

歯科医より

歯磨き大好きだなんてすばらしいですね!
一応歯科医師からの助言^^;
歯垢はついてもブラシでこすれば取れますが
取れずに残った歯垢がやがて唾液中のカルシウムやリンといった成分に
より石灰化され歯石となるともうこすっても取れません。
よって器具による粉砕や除去が必要となってきます。
(超音波スケーラーや手用器具による除去)
大人しいワンちゃんなら意識下で除石も出来ますが多少痛みも伴いますし
我慢させて取っても拷問になります^^;
よって獣医さんにしてみれば全身麻酔下でって事になります。
歯石はバイ菌の集落が固まったもので常に毒素を出しています。
それで歯ぐきがはれたり痩せたりして歯周病になっていきます。
歯磨き好きなみなさんに拍手です^^v

レオママさんへ

   ひめもハミガキだ~い好きなの。
   最初は嫌がってたけど しつこくやってたら 今では1番好きになっちゃった~。
   歯石取りって大変だものね~。
   ルパンはいっぱい付いてます。
   いつか 全身麻酔する時についでにやってもらおうと考えてるんだけど。
   もっと、気楽に歯石除去ができたらいいのにね~


ジャックパパ さんへ

   だから、定期的に歯医者にいって 診て貰わなきゃいけないんですね。
   小さい頃から 虫歯が多くて 歯医者に通うのも
   人1倍多かった私は 苦手です。
   娘は 虫歯が1本も無いんですが・・・
   親子でも、似ない部分もあるんですね~。
   
   そうか~、じゃー、家のワンコ達は良い子ですね~。
   自分で磨いてくれたら 更に良い子なんだけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://itigopan.blog77.fc2.com/tb.php/674-97d0f67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かゆ~ぃ!!! «  | BLOG TOP |  » 帰らなきゃ!!!

ご挨拶&いちご家ファミリー

いちごママ

Author:いちごママ


数あるブログの中から 
足を運んでいただき
ありがとうございます
この出会いを大切にしたく思います
どうぞ 楽しんでいってくださいね



★愛玩動物救命士
★ホリスティックケア・カウンセラー
★ドッグアドバイザーC級


我が家の5ワンズ
  



ルパン&ポン太は 保護犬です

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


長   女:ベル(11歳1ヶ月)
誕 生 日:1995・6・10
2006・7・22 虹の橋に旅立ちました
病名は 血管肉腫です。
私にゴールデンの素晴らしさを
教えてくれたワンコです。

   ♪覗いてみてね♪




 パンフラワー

 トールペイント

 レザークラフト

ゴル軍団の誕生日

ちび達の誕生日

Flashカレンダー

FC2カウンター

最近のニュース

今までの記録

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ワンちゃんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

☆のぞいてみてね☆   

ブログ開設日

2006年9月27日

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

